新型コロナウイルス感染拡大の影響による全国初・地域おこし協力隊映画制作・上映1年延期のご案内【プレスリリース】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

【PDF版プレスリリースはこちら】

報道関係者各位
2020年3月18日

新型コロナウイルス感染拡大の影響による全国初・地域おこし協力隊映画制作・上映1年延期のご案内

DYCエンターテインメント
代   表  山下 大裕

映画製作及び上映、各種記録撮影を手掛けるDYCエンターテインメント(事務所所在地:鹿児島県南大隅町)は、2020年5月に鹿児島県内で撮影し同年11月3日に47都道府県の過疎地域で一斉上映を行う予定であった全国初の地域おこし協力隊を題材とした(※)山下大裕監督(鹿児島県南大隅町地域おこし協力隊OB・福井県敦賀市出身・27歳)による映画制作及び上映を1年延期いたします。

※地域おこし協力隊を題材としたドラマは2012年に『遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~』(フジテレビ系列)、2019年に長崎発地域ドラマ『かんざらしに恋して』(NHK BSプレミアム)が放映されていますが、地域おこし協力隊を題材とした映画は現時点ではありません。

◆現状説明及び延期の判断に至った経緯

現在の状況といたしましては、新型コロナウイルス感染症対策の一環として2月29日(土)・3月1日(日)に開催を予定しておりました本作の鹿児島オーディションを振替日未定の延期としたため、2月16日(日)・17日(月)に開催した東京オーディションの選考結果発表を含めたキャスティングに関する作業が中断しております。それに伴い、3月下旬に予定しておりました主演キャストの南大隅町1週間滞在も振替日未定の延期となっております。

本作の制作スケジュールは新型コロナウイルスに関連する事象の発生以前から、作品クオリティに支障が出ない万全の形で撮影を行い2020年内の上映を進めることが可能な最終リミットとして組んでいたためこれ以上の延期は全く計画にないものでありました。しかしながら新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、もはや映画制作どころではない国際社会を揺るがす想定外の事態となりました。

私自身、社会が不安定な時こそ映画をはじめとしたエンターテインメントにできることがあるだろうという思いがある一方で、それは今回の映画プロジェクトを押し進めていくことではなく他にあるはずだと考えました。今後新型コロナウイルスが終息するタイミングによっては、当初の予定通り撮影を決行することが可能になるケースも想定しましたが、様々な観点から今がその時ではないと判断し2020年3月18日時点で映画プロジェクト自体の1年延期を決定いたしました。

現時点での発表に至った理由につきましては、まず東京オリンピック・パラリンピックの開催可否や3月19日以降の県や国の方向性が決定した後に映画プロジェクトの進め方を検討することになった場合、これまで本プロジェクトに捧げてきた私自身の思いの強さから正しい判断ができない恐れがあること、そして一人の映画監督として他者に判断を委ねるのではなく自分の意思で以て判断するのが筋であると考えたためです。現時点では不明ですが、この先東京オリンピック・パラリンピックが予定通り開催されることになった場合でも私がこのプロジェクトを1年延期することに変わりありません。

オリンピック・パラリンピックの東京招致が決定したのは2013年ですが、『2020年までに全国公開映画を撮る』という私自身の夢はそれ以前となる2011年1月1日(当時高校3年生・18歳)からありとあらゆる形で公言し続け、どんなに否定的なことを言われても笑われてもブレずにめげずに貫き通してきたものであります。全てが計画通りということはありませんでしたが、この10年の間に本当に多くの方々からご支援いただき何とか具体的に実行できる体制に持っていくことができたにも関わらず、私自身の努力では到底抗うことのできない出来事によりほんの1ヶ月足らずで全てがひっくり返ってしまったことは涙が出るほど悔しく無念でなりません。

今回の一件で、この世界に生きている以上、全ては動いているものでありその中で『絶対』というものは存在しないということを学ばされました。今私は悔しさを抱えると同時に人生の面白さを味わっているところでもあり、これがもし映画のシナリオだとするならば寧ろドラマチックな展開になったものだと考えています。映画のクランクインを間近に控える中、突如壁として現れた新型コロナウイルスはもしかしたら私の脚本に足りないものを教えてくれたのかもしれません。今私自身の夢に向かう炎は消えるどころかますます勢いを増しておりますので、作品の完成時期こそ延びますがどうかご心配なさらず“その日”を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

◆本作クラウドファンディングの支援者で返金を希望される方への対応につきまして

昨年実施した本作のクラウドファンディング支援者様につきましては、希望者に限り返金を承ります。詳細は後日Readyforのクラウドファンディングプロジェクトページにてご案内いたします。(ただし今回の映画は制作中止でなく延期となったに過ぎないため確実に作品として仕上がりますので可能であれば引き続き支援者様という形で私共と一緒に完成の日を迎えていただけますと大変心強いです)
※返金に関し報道で触れる場合は誤解のないよう詳細をお伝えしますので事前に必ずお問い合わせください。

◆東京オーディションに参加された全ての皆様へスケジュールキープ解除及び選考延期につきまして

2月16日(日)・17日(月)に開催した東京オーディションに参加された皆様におかれましては選考結果発表の遅延によりご迷惑をおかけし申し訳ございません。この度、本作の撮影時期が未定となったため、誠に勝手ながら全ての参加者の皆様のスケジュールキープ解除及び選考延期という形を取らせていただきます。詳細につきましては後日応募の際にいただいたメールアドレス宛にお送りいたしますので今しばらくお待ちください。(現在業務過多により個別のお問い合わせへの対応に遅延が発生しております)

◆鹿児島オーディションに応募された全ての皆様へ

2月29日(土)3月1日(日)に開催を予定しておりました鹿児島オーディションにつきましては周知の通り開催日未定の延期となっております。今後改めてオーディション日程を組み直し開催する予定ではありますが、現時点では撮影時期を含め全く見込みが立っておりません。続報につきましては決定次第映画プロジェクト公式ホームページ及びFacebookページ等で発信いたしますので、誠に恐れ入りますが個別でのお問い合わせはご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

<本件に関するお問い合わせ先>
DYCエンターテインメント 代表 山下大裕
【2020映画制作プロジェクト公式サイト】https://2020eiga.com
MOBILE:080-1965-8679(不在の場合は留守番電話をご活用ください)
MAIL:dycmovie@gmail.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

山下 大裕映画監督・DYCエンターテインメント代表

投稿者プロフィール

1992年6月9日生まれ、27歳。福井県敦賀市出身。敦賀高校普通科→日本映画大学映画学部映画学科脚本演出コース1期卒業生。20歳の冬を迎えた2013年、地元敦賀を舞台にした自主製作映画『SNOWGIRL』(62分)を初監督し、2015年には敦賀映画第2弾と銘打ちオール敦賀ロケで『弥生の虹』(74分)を監督。2017年には敦賀市からの依頼を受け観光ショートムービー『いつか、きらめきたくて。』(全四話)の監督や敦賀市市制80周年記念映像『敦賀市 80年のあゆみ』の構成・撮影・編集を務める。18歳の頃から“2020年までに全国公開作を撮る”と公言し日々奮闘中。2017年7月~2018年12月まで本土最南端の鹿児島県南大隅町地域おこし協力隊として映像での地域活性化に力を注ぐ。2019年より再びフリーランスに戻り鹿児島を拠点に10年来の夢を果たすべく奔走中!

この著者の最新の記事

関連記事

ABOUT ME

本土最南端の映画監督
DYCエンターテインメント 代表:山下大裕


1992年6月9日生まれ、27歳。福井県敦賀市出身。
敦賀高校普通科→日本映画大学映画学部1期卒業生。

20歳の冬を迎えた2013年、地元敦賀を舞台にした自主製作映画『SNOWGIRL』(62分)を初監督し、2015年には敦賀映画第2弾と銘打ちオール敦賀ロケで『弥生の虹』(74分)を監督。2017年には敦賀市からの依頼を受け観光ショートムービー『いつか、きらめきたくて。』(全四話)の監督や敦賀市市制80周年記念映像『敦賀市 80年のあゆみ』の構成・撮影・編集を務める。18歳の頃から“2020年までに全国公開作を撮る”と公言し日々奮闘中。2017年7月~2018年12月まで本土最南端の鹿児島県南大隅町地域おこし協力隊として映像での地域活性化に力を注ぐ。2019年より再びフリーランスに戻り鹿児島を拠点に10年来の夢を果たすべく奔走中!

カウントダウンタイマー

*LINEでブログ更新通知を受け取る

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 敦賀情報へ

監督作品(クリックで予告編にジャンプ)

snowgirl_mini_c-01
yayoinoniji_mini_c-01

Facebook

アーカイブ

おすすめの記事

  1. 【PDF版プレスリリースはこちら】報道関係者各位2020年3月18日新型コロナウ…
  2. 自分のスキルを活かしつつ何か実用的なもので町のPRができないかと考えた結果、これまで撮り続けてきた…
  3. 去る4月21日(日)全国初の地域おこし協力隊を題材とした映画製作にあたっての事前取材【47都道府県の…
  4. ◆日本一周取材の旅ガソリンスポンサー支援はこちらから◆ →終了18歳の頃から『2020年まで…
  5.                              <PDF版プレスリリースはこちら><発…
  6. ◆南大隅町地域おこし協力隊を退任します本日発行の町報「広報みなみおおすみ」11月号にも掲載さ…
  7. ※撮影現場での修正により本編と異なっている箇所がいくつかございます。※印刷して読みたい方はこちら…
  8. ちょっと真面目に物事を考えていたり何かに積極的に取り組んでいる人に対し意識高い系と馬鹿にする…
  9. 敦賀赤レンガ倉庫の「海鮮Dining 生け簀の甲羅(いけすのこうら)赤レンガ店」へ行ってきました。…
  10. 昨日、母校である日本映画大学から今年の大学案内が届きました。中を開いてみると4ページの"映画の未…
ページ上部へ戻る